<イベントレポート>ろじうらガーデンを作ろう!

みんなのおにわ「ろじうらガーデン」!

4月10日(日)、子どもたちを対象としたガーデニング企画、「ろじうらガーデンを作ろう!」を行いました。地域の子ども達にとっていつでも安心して立ち寄って過ごしていける場所でありたいという想いから始まった『みんなのおにわ ろじうらガーデン』。ねづくりやにはひとつ10円から買うことの出来る駄菓子が並ぶコーナーがあるけれど、お小遣いを持っていない時でも、子どもたちが気軽に立ち寄って行ってくれる場所になったらいいなと思います。


初めてのろじうらガーデン作りは、集まってくれた子ども達と一緒にそれぞれ好きなデザインを鉢に描いた後、みんなで根津の路地を歩いてお花屋さんへ行き、それぞれ自分で選んだ植物の苗を、鉢に植え替えました☺️

鉢植えに思い思いに描き描き!

植える植物も自分で選ぶ!


選んだ植物をオリジナル植木鉢に植え、ねづくりやの建物の外側(路地裏)に並べました。これから少しずつ鉢を増やしたり、食べられる植物を植えたりなどして、誰にでも関わっていただける、楽しい一角を作っていけたらなと思っています。

お水もあげて、、、

ろじうらガーデン完成!


ねづくりやも一緒になって、みんなで成長を見守っていきます!
新しいご参加、次回のろじうらガーデン作りでお待ちしております!