ねづくりやの場づくりチーム『ネヅクリ工務店』!
ネヅクリ工務店は、『自分たちの世界は、自分たちの手でつくる』のモットーの元、地域に根ざした場づくりや再生活動を行なっていきます。その一つ目の取り組みとして、ねづくりやの店舗施工を、11月から行ってきました。工務店と言ってもメンバーは鶴元のひとりだけです。そんな未熟な工務店が始めたねづくりや施工には、たくさんの方々の支えが必要不可欠でした。
職人や地域の方々、興味を持ってくれた学生の皆さん、ねづくりやを裏から支えるメンバー、ときには地域の子どもたち、、。そんなたくさんの方々のご協力のおかげで、着実に空間が出来上がっていきました。
廃材を使って椅子をつくる地域の中学生/段ボールを使って遊ぶ小学生
11月から始まった店舗施工は、2月には完成し、お店の営業の練習や料理の試作に取りかかり始めました。これからも良い空間にしていくために、工務店が中心となってアップデートしていきます。
完成した空間
この施工を経て、ネヅクリ工務店はたくさんの学びを得ることができました。これからはねづくりやの外にも目を向け、街の皆さんの声を聞きながら、空き家・空き地の活用といった様々な取り組みを進めていこうと考えています。私たちが暮らす場所に責任と関心を持って、場づくりという観点から、より豊かなまちづくりを目指します!